スマートフォン専用ページを表示
3歳〜18歳の聴覚障害・ろう重複の子どもたちがお菓子作り、創作活動などをして楽しく過ごしています。
みんな!おいで〜!!
TOP
/ 日記
<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>
2018年05月01日
春休みD
『巨大ぬり絵』
4月3日は
巨大な絵を色塗りしました
2つのチームに分かれて
頑張って塗っていました
丁寧に塗る子や個性を出して塗る子、お友達同士で「ここ何色?」など聞きあってやっていました
その2つの塗り絵を組み合わせて、、、
素敵な絵が
かんせ〜い
今でもつくしっこに飾ってあります
byくー
posted by つくしっこ at 15:22 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
春休みC
『お楽しみ会』
3月30日は
お楽しみ会
でした〜
何をするのかとてもわくわくしていると、、、
スタッフ登場
みんなでビンゴゲームをして景品をもらったり
おやつの後はスライドショーを見たりして
楽しみました
byくー
posted by つくしっこ at 14:58 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
春休みB
『ボウリング大会』
3月29日は
低学年(幼稚部〜小2)ボウリング大会
を
開催しました
高学年の子たちと一緒で
電車に乗ってボウリング場へ
ボウリング場に着き、
ゲームスタート
お友達のを見たり応援したり
時には休憩も大切ですね。
こちらも1ゲームしかできませんでしたが
とても楽しんでいました
byくー
posted by つくしっこ at 14:40 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
春休みA
『ボウリング大会』
3月28日は
高学年(小3〜高校生)ボウリング大会
を
開催しました
つくしっこからみんなで
電車に乗ってボウリング場へ
ボウリング場へ着いたら
ゲーム開始
重たい球を持って
頑張りました
今回は1ゲームしかできなかったけど
とても楽しめました
byくー
posted by つくしっこ at 14:30 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
春休み@
『昼食づくり』
3月27日は
手巻き寿司
を
2つのグループに分かれて作りました
のりを切ったり、、、
具材を混ぜたり、、、
自分の好きな具材をのせたり、、、
最後には
スタッフさんが作ってくれた
お味噌汁と一緒に
美味しくいただきました
byくー
posted by つくしっこ at 14:19 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年02月05日
節分♪
2月3日といえば・・・節分です!
ということで、2月2日金曜日は一足先につくしっこで豆まきをしました
みんなが豆をもったら準備おっけい
「鬼来た?」「まだだよ!」とわくわくしながら待ち構えて・・・
ついに
鬼登場!
「きゃあああ!!!」と言い逃げながら豆を投げる子や、「あっちいけー!」と言いながら果敢に立ち向かって豆を投げる子など、大盛り上がりでした
投げ終わった後のお掃除もきちんとしてくれました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 13:31 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年01月30日
鍋パーティー&新聞紙迷路!
1月13日は「鍋パーティー&新聞紙迷路」をしました
グループごとで材料を買いに行き、昼食に鍋を食べました!
「寄せ鍋」「豚だし」「とんこつ醤油」とそれぞれのグループで美味しい鍋が出来上がりました
昼食の後は「新聞紙迷路」作り
2枚の新聞紙を繋げたものをたくさん作り、迷路を作りました
遊んだ後はお方付けです
新聞紙をビリビリにちぎってゴミ袋に入れやすくします!
新聞紙に埋もれる子どもたち
さて、↓の写真には子供たちは何人隠れているでしょうか
?
正解は・・・
4人です
写真下に4人目が隠れていますよ
Byあゆ
posted by つくしっこ at 14:23 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
冬休みD
☆初詣☆
この日は2018年最初の活動ということで、男子グループと女子グループに分かれて初詣に行きました
手水舎でお清めをして、いざ参拝
その後はおみくじを引いたり、帰り道にお団子屋さんでお団子を食べたりしました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 14:08 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年01月24日
冬休みB
☆昼食づくり☆
この日は「お好み焼き」作りの日です
グループの子と力を合わせて美味しいお好み焼きを作ります
粉を混ぜたり、材料のキャベツをちぎったり、お肉を切ったりしました
中学生のお兄さんが小学生の子を優しく手伝ってくれる場面も沢山ありました
ホットプレートで焼いたら完成
みんなで美味しくいただきました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 12:06 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
冬休みA
☆でんきの科学館☆
この日の本当の予定は「牧野が池緑地に行こう!」でしたが、当日はなんと雪が
地面がべたべたということもあり、急遽予定を変更して「でんきの科学館」へ行きました
科学館で一番盛り上がったのは「エネルギーバイクレース」という、自転車を漕いでレースに参加してクイズに答えていくゲームです
沢山人が集まり、自然とグループ対決となりました
お友達が一生懸命漕いでいると「頑張れー!」と応援し、クイズには皆で考えて答えをだしあっていました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 11:54 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年01月22日
冬休み☆
☆クリスマス会☆
2017年つくしっこのクリスマス会は、つくしっことすぎなに分かれてそれぞれ沢山のゲームをして遊びました
「言葉あわせゲーム」では2人もしくは3人チームで競い合いました
言葉をそろえられると、並べる場所へ猛ダッシュ
「色カードめくり対戦」では時間内にどれだけ自分のチームの色にできるか競い合いました
これも2・3人のチームで行い、待っている子は同じチームの子を「頑張れー!!!」と応援していました
「玉入れゲーム」はトナカイになったスタッフが持っているカゴに玉を沢山いれて遊びました
「宝探しゲーム」では部屋中を探し回り、時にはマットをひっくり返して裏まで探していました!
お宝を見つけると誇らしげにスタッフに見せてくれました
2017年のクリスマス会は一日中盛り上がりました
来年もお楽しみに
Byあゆ
posted by つくしっこ at 14:19 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2018年01月05日
☆2018年☆
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました
本年も宜しくお願いいたします
つくしっこ職員一同
posted by つくしっこ at 18:38 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年10月26日
つくしっこ夏休みF
☆高学年企画:ボウリング☆
台風が過ぎ去り予定通りボウリング会場に行きました
それぞれのレーンごとで得点を競い合ったり、「頑張れー!!」とお友達を応援したりして盛り上がりました。
今回のつくしっこボウリング大会はストライクを出す子ども達が沢山いました
S君はストライクを2回もだしてこのポーズです
つくしっこ達はそれぞれ今回の得点表を手に満足げにお家へ帰りました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 13:49 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年10月06日
つくしっこ夏休みE
☆低学年企画:ボウリング☆
ボウリングに行く予定だった子の日は・・・
とっても残念なことに台風が接近していると言うことで、会場に移動することが出来ず・・・
急遽つくしっこ内でボウリング大会を開催しました
一人ひとり挑戦して待っている子達も「がんばれー!」と応援していました
倒れたピンを直すのも子ども達が率先して行ってくれて、大盛り上がりのつくしっこボウリング大会でした
また、おやつの数はいつもより多く満足げなつくしっこ達でした
byあゆ
posted by つくしっこ at 13:52 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年10月03日
つくしっこ夏休みD
☆うちわ作り☆
つくしっこ夏祭りに向けてうちわを作りました
「ヒカキンのうちわを作りたい!」と言ってヒカキン使用に作る子や、「お花いっぱい使いたい!」と言って可愛く作っている子など、さまざまなデザインのうちわが出来ました
完成したうちわを見せてくれました!
しばらく完成したうちわを持って遊んでいるつくしっこ達でした
byあゆ
posted by つくしっこ at 14:22 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
つくしっこ夏休みC
☆おやつ作り☆
この日はおやつ作りをしました!
りんごの皮をピーラーを使ってむきました
低学年の子ども達はスタッフと一緒ですが、「自分で出来るよ!」と1人で出来ちゃう子もいました
そして、りんごをカットして材料とまぜまぜ・・・
あとはオーブンで焼くだけです
完成したらおやつは皆で美味しくいただきました
☆愛知こどもの国☆
低学年企画のこの日は、少し遠くまでお出かけしました
昼食を食べた場所にあったくまさんの「わたがし機」が気になったR君
スタッフがカメラを向けるとすぐにピース
していました
その後はアスレチックに挑戦しました!
ながーーーーーいトンネルのようなアスレチックにつくしっこの子ども達は黙々と挑戦していました
もちろん他のアスレチックでも遊び、沢山身体を動かした一日でした
byあゆ
posted by つくしっこ at 12:47 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年09月08日
つくしっこ夏休みB
☆水風船企画☆
この日は水風船をして遊びました!
風船がぱんぱんになるまで水を入れてお友達やスタッフに当てまくります
そして風船が無くなってしまうと今度は・・・
じゃーん
なんと!バケツに水を入れて参戦です
後ろからこっそりとスタッフに近づいて水をかけようとしていたK君
スタッフに気付かれてしまいました
水をかぶるもんか!と競い合う2人・・・
「負けないぞ!」と言わんばかりの熱い戦いです
そしてついに決着のときが・・・・・・
・・・・・・。
「きゃー!!!!!」
周りの子も大興奮した瞬間でした
K君は「くっそー!次は負けないぞ!」とニコニコ笑顔で他の人にもリベンジしていました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 11:49 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年09月06日
つくしっこ夏休みA
☆シャボン玉企画☆
つくしっこの皆で公園に行きシャボン玉をしました
「大きいの作れるかな?」と張り切って遊ぶ子や・・・
おそるおそるスタッフと一緒にやってみる子も
そして遊び終わった後は、みんなで回転遊具で遊んでからつくしっこに戻りました
Byあゆ
posted by つくしっこ at 12:34 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
つくしっこ夏休み@
皆様お久しぶりです!
気付けばあっという間につくしっこの夏休みが終わりました・・・
これから少しずつ紹介していきたいと思います
☆夏と言えば・・・☆
夏と言えば「花火」だったり「プール」だったり色々思い浮かぶと思いますが
つくしっこの子ども達が最初に行ったのは・・・・
そうです!「セミ採り」です
「あー!!そっちに行ったよ!」
「あそこに抜け殻あるよ!」
皆で見つけあって沢山集めました
結果セミの抜け殻とセミはこんなにも集まりました!
Byあゆ
posted by つくしっこ at 12:19 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2017年06月19日
南知多ビーチランド☆
6月10日土曜活動は南知多ビーチランドへ行きました
受付で入場券を買う様子を「なになに?」と、じー
と見るはるちゃんと昂君
そしてスタッフのカメラに気付きちゃっかりカメラ目線のかず君です
園内に入ったらまずはお昼ご飯
今回は全員カレーを選び、お水をお代わりしながら完食しました
ご飯の後は「アシカ・イルカショー」を見ました
アシカさんは観客席を歩いて回ってくれて・・・・・・
ちっ近い
つくしっこは大興奮でした
イルカさんはたかーいジャンプを沢山見せてくれました
ショーが終わって移動していると・・・
「あっ!イルカさんいる!」と言いプールを見るゆう君
ショーのイルカさんとは違うイルカさんを見れました
そして「ふれあいお魚館」では、沢山お魚さんにタッチしました
なかなか触れなかった昂君も頑張りました!触れたときには「やってやったぜ
」と聴こえそうな笑顔でした
帰る前にアイスも食べれて満足げなつくしっこでした
(おまけ
)
あゆ
posted by つくしっこ at 12:05 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>
つくしっこ
〒464-0851
愛知県名古屋市千種区今池南30番2号 川島第三ビル 1-A
TEL 052-734-9015
FAX 052-734-9211
アクセス
メール
つくしの事業所
碧(みどり)
蒼(あお)
桃(もも)
おれんじ
つくしっこ
楓(かえで)
茜(あかね)
そら
藤(ふじ)
ひまわり
つくし総務のブログ
特定非営利活動法人つくし
カテゴリ
日記
(606)
アクセス
(2)
つくしっこの1日
(35)
ボランティア募集
(1)
お知らせ
(5)
寺子屋そら
(1)
スタッフ紹介
(44)
最近の記事
(05/02)
新職員紹介!!
(12/01)
イエローエンジェルを通じてスギ薬局様よりアルコール消毒ジェルとマスクをいただきました!
(11/29)
紅葉を見にいこうよう
(11/29)
ハロウィンパーティー
(09/03)
2021年夏休みの思い出パート2
<<
2022年05月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過去ログ
2022年05月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(2)
2021年09月
(2)
2021年06月
(3)
2021年04月
(4)
2020年10月
(2)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年06月
(1)
2020年01月
(3)
2019年12月
(2)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(5)
2019年07月
(2)
2019年06月
(3)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(2)
最近のコメント
一泊旅行に行ってきました!〜日間賀島編〜
by かおりん (02/06)
2019年度夏休みの思い出〜夏祭り編〜
by つくしっこ (12/14)
2019年度夏休みの思い出〜夏祭り編〜
by 鈴木 (11/14)
中部交際空港セントレア
by かける (06/20)
南知多ビーチランド☆
by かける (06/22)
RDF Site Summary
RSS 2.0