スマートフォン専用ページを表示
3歳〜18歳の聴覚障害・ろう重複の子どもたちがお菓子作り、創作活動などをして楽しく過ごしています。
みんな!おいで〜!!
TOP
/ 日記
<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>
2009年01月29日
特製春巻き
今日の調理は、春巻きです。
春巻きの皮に〔バナナ〕と〔さつまいも〕を入れます。
バナナとさつまいもを皮に乗せたら
端(はし)から端(はし)へ丸めます。
↑オーブンに入れる前
1人10コ作ったなんてコもいました〜
↓オーブンで焼きあがりました
『いただきまーす
』
みんな美味しそうに食べていて、羨ましかったです
続きを読む(番外編)
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月27日
僕の席
突然、閃いて
動き始めた【しょうちゃん】
座イスに、しょうちゃんのジャンパーをかけて、
座布団をおしりと背中、そして・・まくらに大変身
ドーンっと座イスに座り込んで、ご満悦
posted by つくしっこ at 18:15 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月26日
おままごと
みゆちゃんといくちゃんが人形などを使って
おままごとをして遊んでいます。
楽しそうな様子に、たかちゃんも『入れて
』
おままごとに加わりました
最初、みゆちゃんがお母さん役のように、
こども役のいくちゃんとたかちゃんにご飯を出していました。
いくちゃんもみゆちゃんも『お父さんいってらっしゃい』
そこで、たかちゃんの一言『ママよ』
お買いものと言えば、ママだったのかな?
そのあとも、ママを演じきってくれました
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月23日
つくしっこ ギャラリー
今日はとてもいいお天気でした
こんな日はお散歩もいいですよね〜
歩いていると・・・
ステキなギャラリーを発見
この作品、どこかで見たような…
作品は、つくしっこのお友達の書き初めです
そして、ここが、どこかわかりますか???
そうです
おれんじです
今日は半日、つくしっこギャラリーが開かれました
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(3)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月22日
おりがみ
折り紙で遊ぶのが好きな【かなちゃん】
今日は、折り紙で遊ぼうという声を聞いて
つくしっこですぐに折り紙で遊び始めました。
家、おひなさまなどを教えてもらいながら折り、
最後に、ハート
に挑戦
たくさんのおりがみ作品ができあがり
家に持って帰っておばあちゃんに見せるの
と嬉しそうにランドセルにしまいました。
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月21日
部屋においで〜
学校から帰ってきて玄関から動こうとしない【れおくん】
スタッフが誘っても動こうとしません。
しおんくんが『れおくんはどこ〜??』と探して玄関に来ました。
『
れおくん。居た
(れおくんのお腹を触りながら)
』
『何してんだよー。』
と言いながら、れおくんに抱きつくしおんくんです。
『れおくん。おいでよー』
と足を上に乗せてくれました。
『れおくん。(部屋の)中に行くよ』
と誘って中に連れてきてくれました
お友達が誘うと素直な【れおくん】です。
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月20日
いざ挑戦。お店づくり
いつも木曜日に、しおちゃんいろちゃんがお店やさんに使ってる大きなブロック。
『ブロックやってもいい?』
と聞きながらブロックを出すたつくん。
何をつくるの〜?
『いつも、しおちゃん達がつくってるようなのを作りたい』
『このドアは、どこにつけたらいい?』
『ここにブロックを置いて完成だ
』
と言って、完成したと同時に壊し始めてしまいました。
もう壊しちゃったの?と【たつくん】に聞くと・・
『うん。もうお店閉めちゃった
』
『また、今度遊びに来てね
』
posted by つくしっこ at 19:16 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月19日
うがいの見本
今日は歯医者さんごっこをして遊んだしゅんくん。
うがいが上手だったので、撮影しました
(コップは空っぽです)
これからは、しゅんくんを見習って、手洗いだけじゃなく
うがい
もしっかりしましょ〜
posted by つくしっこ at 19:23 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月16日
お医者さんごっこ
『今日は、僕が患者(かんじゃ)さん』
その一声で、お医者さんごっこが始まります
いつも、かかる科は違います。
今日は・・・
『こんにちは』
『僕、今日全身おかしいんです。いろんな検査をして調べてください』
『まずは、レントゲンをお願いします』
『次は、鼻の検査』
『歯の検査』
と、いろんな検査をお医者さん(スタッフ)に伝えて
検査が進みます。
『じゃあ、最後に心電図お願いします』
『まず、足首と手首にクリップする?』
『次は、胸とお腹だね。ちょっと冷たい?』
と言って
服をめくります。
スタッフの手が本当にちょっと冷たかったので
『冷たいね。』
といいながら大爆笑してしまいました。
毎回、お医者さんごっこをやる度に、いろんな検査が増えていきます。
posted by つくしっこ at 19:17 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
見て!見て!
学校から帰ってきて、つくしっこの玄関で落ち着いたれおくん
お得意の
パチ、パチ、パンチ〜
れおくんの、この笑顔につられて、スタッフも大爆笑
posted by つくしっこ at 18:36 |
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月15日
人気の食べ物屋さん
最近人気の食べ物屋さんを紹介します
このお店にはかわいい4人の小さな店員さんがいます
今日はたつくんとありちゃんがお店へ行きました。
いらっしゃいませ〜
何が食べたいですか?
かわいくて丁寧な接客です☆
たつくんが「何にしようかな〜」と悩んでいると・・・
『これ、タダであげる』とハンバーガーを1つずつくれました
また食べに行きたいから、お店開いてね
posted by つくしっこ at 19:50 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
ヘルシーマフィン
今日は豆腐入りのマフィンを作りました
みんな1つずつ、役割分担
『バターがいい』としおりちゃん、『ぼくは卵』とたつくん、
いろはちゃんは少し考えて砂糖にしました
残った粉と豆腐で悩んだだいちくん、袋入りの粉の感触が
気持ち良くて粉に決めました
しょうちゃんは仕上げ係です!!!
みんなが持ってる材料を順番に混ぜて〜
カップに入れま〜す
180度のオーブンで約15分
ほら、ほら、いいにおいがしてきたよ
みんなで一緒に
いただきま〜す
posted by つくしっこ at 19:38 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月14日
今日の作品
みなさんには、この絵が何に見えますか??
今日遊びに来ていたお友達が、それぞれ3秒で描いた絵です
子ども達の発想力・想像力・表現力に、日々驚かされます
posted by つくしっこ at 18:21 |
Comment(5)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月13日
おやつの準備
おやつの前には必ず
手洗い
消毒 をします
今日はみゆちゃんがテーブルをピカピカに…
たかちゃんがおやつを配ってくれました
おかげで、楽しくておいしいおやつになりました
ありがとうね
・・・毎日誰かが手伝ってくれるので、スタッフは大助かりです
posted by つくしっこ at 19:43 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月09日
新・洗濯機
前の洗濯機は、
おれんじ
へ引っ越しです
つくしっこ
へ新しい洗濯機がやってきました。
今日から、つくしっこの洗濯物をたくさん洗たくしてくれるでしょう
posted by つくしっこ at 20:13 |
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月07日
空気砲
空気砲は、線香のけむりを使ってやるのが一般的らしいですが
線香のけむりがイヤな子もいるだろうしということで・・・
空気だけでペンの上にある紙を飛ばす遊びになりました。
意外にダンボールを叩いて遊ぶ事が楽しく
『また、やりたい
』と帰る時に教えてくれました。
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(5)
|
TrackBack(0)
|
日記
やせうま
やせうま作りをしました。
手にベタベタとつかないように小麦粉を手につけています。
水で練った小麦粉をにょろにょろと手でのばして作ります。
これをゆでます
きな粉とからめて出来上がり
★/font>
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(1)
|
TrackBack(0)
|
日記
書き初め
書き初め担当の馬場さんに手本を書いてもらい
みんな、それぞれ1文字書きます。
楽しくて何枚も書いたりしちゃいました
漢字が好きなしょうちゃんは、馬場さんが色んな漢字を書くので
真剣です。
たかちゃんは、馬場さんから雨の書き方を教わりました。
『まず、虹を書いて(青色を使って書きました)まっすぐ、よこ、まっすぐ、まーっすぐ、ちょんちょん』
普段とは違った雨を見て、もっと書きたいと馬場さんにアピールしていました。
今日来たお友達の作品です
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(6)
|
TrackBack(0)
|
日記
2009年01月06日
でんきの科学館 番外編
ありちゃんを探せ
ヒント
ありちゃんは、ブログ右にてあいさつをしている人です。
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(9)
|
TrackBack(0)
|
日記
でんきの科学館 〜館内体験〜
でんきの科学館では、
身長体重計に乗って、身長と体重が表示されるのを真剣にみてる【しょうちゃん】
ハンドルをぐるぐる回して電気をつける【ゆうきくん】
他のお友達が筒(つつ)をかたむけて筒(つつ)を光るのを
マジックみたい
と【かなちゃん】
画面の色を見て『赤』『青』の太鼓をたたいています。
当たっても外れても画面が変わるのが楽しそうでした。
posted by つくしっこ at 00:00 |
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
日記
<<
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
>>
つくしっこ
〒464-0851
愛知県名古屋市千種区今池南30番2号 川島第三ビル 1-A
TEL 052-734-9015
FAX 052-734-9211
アクセス
メール
つくしの事業所
碧(みどり)
蒼(あお)
桃(もも)
おれんじ
つくしっこ
楓(かえで)
茜(あかね)
そら
藤(ふじ)
ひまわり
つくし総務のブログ
特定非営利活動法人つくし
カテゴリ
日記
(606)
アクセス
(2)
つくしっこの1日
(35)
ボランティア募集
(1)
お知らせ
(5)
寺子屋そら
(1)
スタッフ紹介
(44)
最近の記事
(05/02)
新職員紹介!!
(12/01)
イエローエンジェルを通じてスギ薬局様よりアルコール消毒ジェルとマスクをいただきました!
(11/29)
紅葉を見にいこうよう
(11/29)
ハロウィンパーティー
(09/03)
2021年夏休みの思い出パート2
<<
2022年05月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過去ログ
2022年05月
(1)
2021年12月
(1)
2021年11月
(2)
2021年09月
(2)
2021年06月
(3)
2021年04月
(4)
2020年10月
(2)
2020年09月
(1)
2020年08月
(1)
2020年06月
(1)
2020年01月
(3)
2019年12月
(2)
2019年11月
(1)
2019年10月
(1)
2019年09月
(5)
2019年07月
(2)
2019年06月
(3)
2019年03月
(2)
2019年01月
(1)
2018年12月
(2)
最近のコメント
一泊旅行に行ってきました!〜日間賀島編〜
by かおりん (02/06)
2019年度夏休みの思い出〜夏祭り編〜
by つくしっこ (12/14)
2019年度夏休みの思い出〜夏祭り編〜
by 鈴木 (11/14)
中部交際空港セントレア
by かける (06/20)
南知多ビーチランド☆
by かける (06/22)
RDF Site Summary
RSS 2.0