2015年10月19日

〜October〜10月

つくしっこの装いがだんだん秋めいて来ましたモバQ三日月モバQモバQ半月モバQモバQモバQ満月
IMG_1611.jpg

日ごとに装飾が増しているような・・・街中もすでにハロウィン一色のなかつくしっこも
便乗して仮装partyが開かれるのかexclamation&questionexclamation&question

by mido


posted by つくしっこ at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくしっこの1日

2015年10月02日

心のランドセル


つくしっこの職員として、心がけていることの一つ

「子どもと同じ目線になって」
「子どもと同じ立場になって」

考える。お話しする。遊ぶ。




子どもと同じ目線になると、いろいろなことが見えてきます目

ひらめきこれが見たくて、あちらへ行こうとしていたのか
ひらめきもしかしたら、あの子と遊びたかったのかな?
ひらめきおっ、ここに座るといろいろな人が見えるぞ

IMG_2389.jpg

IMG_2390.jpg

ある日の、しゅうちゃん、はるちゃん、あおい猫

一緒に外を眺めると、
車が通ったり
赤ちゃんとお母さんが散歩していたり…
いろいろな景色がかわるがわる…ぴかぴか(新しい)

なるほど、それでこんなところに座っていたのねわーい(嬉しい顔)かわいい



児童の現場のみなさま、煮詰まったら
「心にランドセルをぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


BYあおい
posted by つくしっこ at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記